FC2ブログ

X Amusing Blog to †RUSHIA† X




X Amusing Blog to †RUSHIA† Xへようこそ。
ここでは誰もが知ってる有名なものから誰も知らないマイナーなものまで、
ジャンルを問わずゲームや動画、画像等を紹介していきます。

Navigations, etc.


  • TOP  




  • logs

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    画面の一番上へ戻る





    web拍手 by FC2

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ fc2ブログランキングへ  blogramのブログランキング
    ブログの殿堂

    【立体音響録音技術 ホロフォニクス】

    人間の耳は顔の左右に2つしかありません。
    しかし、音を聞くと大体どの方向のどれぐらいの距離から鳴っているのかが分かりますよね。
    これは、音が発生してから人間の鼓膜に届くまでに、
    物や空気など音として出された振動を掻き消す障害物、
    更には自分の頭や耳などに当たり、鼓膜に当たる頃には全く別の振動、
    つまりは全く別の音となっているためです。

    今回紹介するのは、そんな人間の音を認識する仕組みを利用して、
    音があらゆる角度から聞こえてくるように再現する、
    「Holophonics(ホロフォニクス)」という録音技術を使った動画です。

    ホロフォニクスは人間の頭部を模して作った、
    「ダミーヘッド」と呼ばれるマネキンのような型の耳の穴部分にマイクを内蔵し、
    それに対していろんな方向から音を鳴らすことによって、
    実際に自分の周りで音が鳴っているかのように聞こえる音を録音します。
    (同じようにダミーヘッドを用いる録音技術にバイノーラル録音というものもあり厳密には異なる技術のようですが、
    ホロフォニクスは発明者がその原理を秘密にしているらしく正確なことは分かりません)

    マッチ箱を振る音や、ハサミで髪を切る音、ドライヤーで髪を乾かす音など、
    いろんな音が上下左右奥手前と立体的に自分の周りを動いて本当に自分の周りでその現象が起こっているような感覚にとらわれます。

    何度聞いてもそこに無いものが存在して自分の周りをぐるぐる移動しているようで頭がムズムズする不思議な感覚が味わえます。
    最初にこれを聞いた時、なんか凄い衝撃を受けました。
    これはやばいw

    ・・・などと文字で説明しても正直何を言ってるのかよく分からないと思うので、
    取り敢えず聴いてみてください。

    イヤホン・ヘッドホンをして大きめの音量で目を瞑って聴くとこの不思議な感覚を最大限に体感できると思います。



    ※ビックリ系の動画ではないですが、花火の音などいきなり大きな音が鳴る場面があるので、
     音量を調節しながら聴いてください。
    ※一部に虫が自分の周りを飛び周っているような羽音なども収録されているため苦手な人は注意。


    こちらはCSO(カウンターストライクオンライン)という銃撃戦をするゲームを立体音響にしてみたというもの。
    最初に通常状態、その後にホロフォニクス版が流れます。
    通常状態でも結構リアルですが、ホロフォニクス版を聴くと臨場感が全然違いますね。


    ※動画が途切れたりする時はシークバー(再生位置を示すバー)の色が右端まで変わるまで待ってから再生してみて下さい。


    是非ともこれらの録音方式をエロゲのデフォルトに(ry



    画面の一番上へ戻る





    web拍手 by FC2

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ fc2ブログランキングへ  blogramのブログランキング
    ブログの殿堂

    トラックバックURL

    http://fc2amusing.blog91.fc2.com/tb.php/188-a82df100

    この記事へのトラックバック

    この記事へのコメント

    コメント投稿フォーム

    BLOG RANKING

    このブログランキングの応援バナーをクリックして下さっている方、本当にありがとうございます。ブログランキングからのアクセスが無いと殆ど見られないような弱小過疎ブログなので大変助かっております。

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ fc2ブログランキングへ  blogramのブログランキング ブログの殿堂

    LINK



    このブログをリンクに追加する

    アンケート

    みんなの検定

    MAIL FORM

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     











    Navigations, etc.

    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。